記事一覧

時計の常識をぶっ壊す! ロレックスの新作「左リューズ時計」が投げかけたメッセージは?

時計の常識をぶっ壊す! ロレックス コピー 国内 発送の新作「左リューズ時計」が投げかけたメッセージは?

2022年の主要時計ブランドの新作発表会、ウォッチズ&ワンダーズ2022が終了して、今回Goroが考える最大のサプライズはロレックスが発表したGMTマスターⅡ REF126720 VTNRでした。多様性を尊重する時代に相応しい時計をロレックスが発表したことは時計業界へ、今後どのような影響を与えるか紹介します。

ジェンダーレスやダイバーシティは時計界でも配慮が必要!

スーパーコピー n級 代引き

腕時計の世界は趣味性が高いゆえ、大きな変化を好まず、時計ブランドもこれまでの商習慣を変えることへの抵抗があったことは、間違いありません。かつての時計ブランドのラインナップは基本的にメンズが中心で、レディースモデルのラインナップは明らかに少数でした。

しかしこの10年ほどで世界のプロダクト・ブランドの間でまず主流となってきたのが、性別で差別しないジェンダーレスという考えです。さらに近年ではダイバーシティという考え方も普及しています。

ウォッチズ&ワンダーズ2022でもレディースモデルの投入が目立った気がします。Goro目線ではヴァシュロン・コンスタンタンが新作で積極的にレディースモデルを投入しているように映りました。

メンズモデルの独壇場だったコンプリケーションモデルでもレディースモデルを投入して拡充しているのが特徴です。ヴァシュロンはリシュモングループの流れがそうであるように、ユニセックス(男女共用)的なラインナップへ変更しています。

ヴァシュロンはオーヴァーシーズを発表した頃からインターチェンジャブル・ストラップなどを業界に先駆けて採用するなど、三大ブランドの中でも積極的に業界の常識打破に取り組んでいました。

2022年もその挑戦的な哲学は健在なような気がしました。

ロレックスがユーザーの想いへ寄り添った?

スーパーコピー n級 代引き

その中でロレックスの左リューズモデルはびっくりというよりも、このモデルを投入する意味を理解できませんでした。しかし熟考を重ねた結果、過去の他社モデルとは明らかに違う意図があることに気が付いたのです。

上の写真のパネライの左利き時計のように、世界初の試みではない左リューズ時計をなぜロレックスが投入したのかは、彼ら自身も公式に発表していないため、知ることはできません。

唯一のことは「小窓の位置を9時に移動するために精度テストの工程を変えた」との記載だけが事実なのです。

これは一定数以上いる「右手首装着者」へ向けたロレックスからのメッセージであるような気がします。

というのも「#腕時計魂」の中をざっと検索するだけで、右手首に装着している人を発見できます。日本語圏だけでも一定数いることは世界中にはもっといる、プロであるロレックスのチームがそれを見逃すはずはありません。

とは言え時計業界の中には「売れすぎているロレックスが話題を避けるためにこのような手法を取った」という意見や、ファンの間からは「希少性が出るモデルを今回も出してきた」など多くの意見が出ています。

真実は「ロレックスのみぞ知る」ということです。ただ、利き手が左の人へにロレックスが寄り添った可能性は大いにあると思います。

時計ブランドの謎めいたメッセージを楽しむ!

スーパーコピー n級 代引き

新作発表の意図をメディアに対して明確に発表するブランドもありますが、ロレックスはほとんど発信しません。時計ファンとしては真実を知りたい気持ちはもちろんありますが、ミステリアスさも楽しみです。

謎めいたメッセージを個々の目線で読み取り、想像するのは時計ファンの醍醐味になります。

2022年では他にモデルチェンジ必須と言われたミルガウスがなぜモデルチェンジしなかったのか、色々な説が時計ファンの間で囁かれています。

パワーリザーブが短い一世代前のキャリバーを積んでいるため、前年のサブマリーナやエクスプローラー同様の流れでモデルチェンジという予想が、見事に裏切られました。

しかし、新作発表時の隠されたメッセージを読み取る楽しみもあります。今回の左リューズ時計は謎解きの要素が多く含まれていますが、真実がわかるのは数年先と思われます。どんな答えが用意されているか楽しみです。

オメガが最後に出してきた秘密兵器、高額化してきた販売価格も見直す時期?

ロレックスのサプライズ以上に、いちばん共感できたのは前々回の記事で紹介したムーンスウォッチでした。高級化が進むスイス時計ブランドに一石を投じるモデルをオメガが導入したことに対して大変驚きました。

低価格モデルの投入はブランド目線で見るとブランド価値の低下を招く危険性もあり、戦略無く下げることは危険です。しかし三大ブランドを見ても必ずいくつかは他のラインナップより低い価格帯のモデルを投入しています。

例えばヴァシュロン・コンスタンタンのフィフティシックスはそのような価格設定となっています。これはエントリーモデルというより、むしろブランドを認知してもらうために「戦略的な価格設定」をしたモデルです。


かつてはロレックスでは、エアキングがそういった存在でした。しかし現行モデルはスポーツモデルとなっていますが、かつてのエアキングは「ノンクロノメーターゆえの廉価」が魅力でした。


若い人には意味不明と映るかも知れません。しかしオールド時計ファンの目線ではロレックスの合理的な理由ゆえの安さは納得がいきます。ただ近年のロレックスバブルが続く状態だと、廉価モデルを出せば転売目当ての購入者がそのモデルへ殺到することが予想されます。

そう考えると今は出せません。個人的には再びそのような廉価モデルが出てくることを切に願います。

ロレックスは特殊時計に特化する道を選んだ?

今回の左リューズモデルを出した理由をGoroは「特殊時計に再び注視する道を選んだ」と解釈しています。もともとGMTマスターは長距離旅客機用時計として開発されたモデルです。

その中で「右手につけるのもアリ」とロレックスがメッセージを発信したと考えています。

大衆迎合しない「彼らのアイデンティティは生きていた!」ことが嬉しいです。またGoroは常識に囚われず、スーパーコピーブランド左利きの人でもリューズが手の甲へ当たらないようにこの新作GMTマスターⅡを「左手につける」のも良いと思います。

皆さんも今回の新作に対して色々な意見を出して討論してください。